自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

アドレス時のフェース向き

ゴルフ100切りへ向けて!

 

フェースの向きの合わせ方ってみなさんどうしているでしょうか.

僕は基本的にリーディングエッジを目標方向と垂直に合わせているのですが

フェースのスコアラインの真ん中くらいを垂直に合わせる場合や

トップラインを垂直に合わせる場合など色々あると思います.

 

使用しているアイアンのネックがストレートなのか

それともグースなのかにもよるみたいですが

僕はその辺はあまり深く考えていません.

(だから下手くそなのかもしれませんが...)

 

5番アイアンくらいになってくると掴まえきれないことが多くなってくるので

その日の調子に合わせてトップラインで合わせることもありますし

通常通りリーディングエッジで合わせることもあります.

 

f:id:joh_t:20170602221718j:plain

 リーディングエッジで合わせる場合

 

f:id:joh_t:20170602221733j:plain

トップラインで合わせる場合

 

さすがにショートアイアンでトップラインを合わせてしまうと

すごいフックがかかってしまうので、ショートアイアンではやりませんが.

(練習場で遊びではやります)

 

人それぞれ合わせ方はあると思いますが

スライスを克服したい場合は、まずはフェースをクローズに構え

しっかりボールを掴まえる感覚を養った方が良いと思います.

僕もミドルアイアンをトップラインで合わせて練習していました.

 

それまでスライスの弱々しいボールばかりだったので

掴まったボールを打てた時の感触は全然違います!!

弾道、距離もこれまでの自分のものとは見違えるようになります!

 

フェースをクローズでフックが出るようになってきたら

徐々にフェースを開いていき、調整するのが良いと思います.

 

自分流ゴルフ JOH