自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

レオグラードゴルフクラブ OUT

ゴルフ100切りへ向けて!

 

ラウンド報告です.

 

今回はレオグラードゴルフクラブ OUTのレポとなります.

前半はスコア51と3連続3桁スコアの可能性が…

本当全体的にどのクラブも悪い中,パットだけは粘れているので,

パットが崩れだすと完全に3桁になるでしょうね.

なんとか粘りたい後半OUTスタートです.

 

1H Par.5 463y

f:id:joh_t:20181015211743j:plain

ゆるやかな上りのホールです.

基本的にどのホールも両サイドOBだったと思います.

1Wショットは18Hのイメージが強く残っていたので,軽く当てることを意識して

FWキープ.

第2打残り約260y,M2 3W HLのショットはハーフトップで左ラフへ.

第3打残り約70y,52度ウェッジで狙うもグリーン右手前へ.

第4打52度ウェッジでピン約2mへ寄せるも,2パットでボギー.

 

2H Par.4 348y

f:id:joh_t:20181015211756j:plain

打ちおろしのホールで,途中クリークが横切っているのでクラブ選択に注意です.

712U4番でのティショットは全く当たらず,ボールは左ラフへ.

第2打は無理せず6Iでレイアップ.

第3打残り約60y,52度ウェッジでグリーンオン.

ピンまで約6mを1パットで沈められパー.

 

3H Par.4 313y

f:id:joh_t:20181015211814j:plain

左サイドに長いバンカーのある,距離の短いホールです.

右に出た時に突き抜けOBになるのが嫌だったので,ティショットは712U4番を選択.

このショットがダフるミスショット…

第2打はグリーン前のバンカーに届かない8Iでレイアップも,ボールは左ラフへ.

第3打残り約60y,52度ウェッジショットが大オーバーで奥のバンカーへ.

第4打,ボールは目玉の嫌な状況.

56度ウェッジのロフトを立てて脱出には成功するもさすがにボールは止まらず,

ピンを約8mオーバー.

1stパットのタッチが合い,タップインでダボ.

 

4H Par.3 129y

f:id:joh_t:20181015211834j:plain

打ちおろしのホールで,このホールのみティグラウンドが人工芝になっていました.

グリーン手前に8の字の大きいバンカーがありますが,砂は固目なのか同伴者が

キャリーでバンカーへ入れても目玉にはなっていませんでした.

PWでのティショットはピン約3m手前へオン.

バーディー狙いのパットは一筋外し,2パットでパー.

 

5H Par.4 386y

f:id:joh_t:20181015211847j:plain

OUT最難関ホールで,セカンド以降打ち上げとなります.

左右は池,途中FWをクリークが横切っているため,クラブ選択に注意です.

712U4番でのティショットは引っかけて左ラフへ.

全く712U4番が当たってない…

第2打残り約250y,クリーク越えを狙った21度ハイブリッドショットは

フェース開きのシャンク…

第3打残り約200y,712U4番のショットはフックが強く,左ラフへ.

第4打残り45y,ピンは2段グリーンの上段.

同じ段へ突っ込もうと振った52度ウェッジのショットはグリーンオーバー.

第5打,絶対に下段まで打ちたくはないアプローチはピン約3.5mオーバー.

2パットでトリプルボギー.

 

6H Par.4 349y

f:id:joh_t:20181015211904j:plain

打ちおろしのホールで左サイドには池があり,右サイドは斜面が受けていますが,

OBは浅めです.

1Wショットはまずまずの当たりでFWキープ.

第2打残り約115y,48度ウェッジでグリーンオン.

カップまで約5mのフックライン,ジャストタッチで最後にボールがカップ右から

コロンと落ちてバーディーゲット!

 

7H Par.5 480y

f:id:joh_t:20181015211920j:plain

少し右ドッグのホールで,グリーン付近まではバンカーがありません.

左サイドは斜面が受けているので左サイド狙いが安全と思います.

1Wショットは良い感じにFWキープ.

第2打残り約240y,6Iでグリーン手前を狙うも,少し引っかけて左ラフへ.

第3打残り約110y,52度ウェッジショットはショート.

第4打52度ウェッジでピン約1.5mへ寄せるも,決めきれず2パットでボギー.

 

8H Par.3 168y

f:id:joh_t:20181015211936j:plain

グリーン右手前に池のあるホールです.

6Iでのティショットはグリーン左へ外す.

第2打52度ウェッジでピン約1.5mへ寄せるも,またも決められずボギー.

 

9H Par.4 363y

f:id:joh_t:20181015211951j:plain

グリーン左手前に池のあるホールです.

1打目を右サイドに置くとセカンドが易しくなると思います.

1Wショットはまずまずの当たりも左ラフへ.

第2打残り約145y,7Iで池越えを狙うも,ミスショットで池へ.

第4打,池の手前から52度ウェッジショットがトップのミスでグリーンオーバー.

第5打,52度ウェッジのアプローチが止まらず,なんとグリーンオーバー

第6打再度52度ウェッジでピン約1mに寄せ,1パットでトリプルボギー.

最後をトリプルボギーって…

 

OUTコースはスコア46の15パット.

トータルスコアは97の30パット.

 

なんとか3桁だけは防げました…

いやー,本当に酷いゴルフでした.

本当にすべてのショットがヤバい感じですね.

100y以内のウェッジショットも距離感全く合ってなかったですし…

調子を落としてから結構練習には行ってるんですが,

練習の仕方が悪いのかな~.

ちょっとテークバックを変えたりしたので,以前の感じに戻してみよう.

 

今回のレオグラードゴルフクラブですが,当日はあまり組数が入っていなかったのか,とてもスムーズにラウンドすることができました.

グリーンのボールマークも少ない方だったと思いますし,FWも綺麗でした.

カートは自走式で,電動カートだったためかスピードは速いほうだったと思います.

カートにはナビがついていませんでした.

カートはリモコン付きの方がセルフでやるには良いですね.

昼食はメニュー豊富でしたし,美味しかったです!

自宅からの距離が結構あり,ICからもなかなか距離があるのでリピートするには

ハードルが高めですね.

自宅からもっと近ければ確実にリピートすると思います!

 

これで2018年平均スコア95.9!