自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

ゴルフと縄跳び

ゴルフ100切りへ向けて!

 

約1週間前から縄跳びを始めました.

 

と言うのもラウンド後半になってくると疲れからか

下半身の踏ん張りがきかないようになってきているような気がしておりまして…

夏の異常な暑さにやられている点も大いにあるとは思うのですが.

普段から運動不足であることは否めず、仕事もデスクワークが主で

体はなまっていく一方なので、運動しないといけないなと思ってはいました。

ただ、走ることは苦手でなかなか継続して行う自信もなく…

何か手軽にできることで、継続して行うことが苦にならないことはないかと考え

縄跳びに行きつきました.

 

やってみてびっくり!

すぐに疲れるし、すぐにひっかかってしまうのです!

昔は(小学生の頃くらい)楽勝で飛んでいたイメージだったのに…

3分も続けると息が切れてきました…

初日から無理して翌日からのやる気を失くすのも嫌だったので

とりあえず5分で終了.

それでもかなり下半身へ負担がありました.

 

翌日からは10分間跳ぶように頑張っています.

かけ足跳びで跳ぶようにしているのですが、普通に跳ぶより断然きついです.

下半身への負荷はもちろんなんですが、腹筋にも力が入っているのがわかります.

まだまだ始めたばかりなので、この取り組みがゴルフへどう影響してくるのかはわかりませんが

基礎体力の向上、下半身の筋力強化(大幅な強化は望めないが、今よりは)

瞬発力の向上、体幹機能の向上(ぶれない軸ができる?)

等々の効果を期待できるのではないかと思っています.

少しでもゴルフスイングの安定性、飛距離の向上へ繋がるとありがたいのですが

とりあえず基礎体力が向上するだけでもよしとして、頑張って継続します!

 

自分流ゴルフ JOH