自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

吉川カントリー倶楽部 IN

ゴルフ100切りへ向けて!

 

ラウンド報告です.

 

今回は吉川カントリー倶楽部INコースのレポです.

OUTコースはスコア54と残念な状態.

前日の有馬冨士カンツリーから引き続き悪いスコアです.

後半は最低45で上がって2日連続の3桁は防ぎたいですが…

 

10H Par.4 380yf:id:joh_t:20180925201548j:plain

 左サイドOB,右サイドはセカンド以降OBになってくるホールです.

グリーンの位置を考えるとFW左サイドに置くのがベストかと思いますが,

広くOBのない右サイドに打ちたくなります.

1Wショットはプッシュで右ラフへ.

第2打は松林が邪魔でグリーンを狙えないので,6IでFWへ戻す.

第3打残り約80y,52度ウェッジで手前のカラーへ.

第4打はカップまで約8m,パターで1.5m程へ寄せるも,

次を外し,後半ダボスタート.

 

11H Par.5 517y 

f:id:joh_t:20180925201627j:plain

 左サイドにはOBと池があり,右サイドはセーフの左ドッグホールです.

1Wショットは当たりが微妙ながらもFWキープ.

第2打残り約300y,ウッドを持つか悩みながらも,当日の調子を考え,

無理せず712U4番でショット.

ライは良かったんですけどね.

第3打残り約140y,8Iでのショットを引っかけOB…

第5打打ち直しの8Iショットはピン約9mの位置へオン.

2パットでダボ.

 

12H Par.4 270yf:id:joh_t:20180925201647j:plain

 左サイドがOBのホールです.

712U4番でのティショットはFWキープ.

第2打残り約100yの打ち上げ,52度ウェッジショットが届かず手前のバンカーへ.

これが顎の高いバンカーで,しかもバンカーは顎付近でボールの3/4が隠れる目玉に…

第3打,56度ウェッジで思いっきり振ってみましたがボールは出ず.

第4打は通常の顎の高いバンカーショットとなり,とりあえず56度ウェッジで脱出.

第5打のアプローチはピン4m程にしか寄らなかったものの,1パットでダボ.

 

13H Par.4 357yf:id:joh_t:20180925201659j:plain

 左サイドがOBのホールです.

1Wショットはまずまずの当たりでFWキープ.

第2打残り約115y,そんなに飛んでいないと思っていたので,

大きいクラブしか持ってきておらず,その中で一番小さいクラブがなんと7I!

ハーフショットくらいで打ったボールはグリーンにキャリーするも止まらず,

奥のバンカーへ.

第3打56度ウェッジでのバンカーショットは距離が出せず,ピンまで約15以上も残す.

結構な距離を残すもタッチが合い,2パットでボギー.

 

14H Par.3 154yf:id:joh_t:20180925201725j:plain

左右OBのホールです.

8Iでのティショットは少し左へ巻いてしまいバンカーへ.

第2打,56度ウェッジでのバンカーショットはグリーンには乗るもピンまで約8m.

1stパットを約1mにつけるも,次を外して3パットでダボ.

 

15H Par.3 151y 

f:id:joh_t:20180925201755j:plain

 連続でのPar.3で,ここも両サイドOBのホールとなります.

8Iでのティショットは軽くダフったものの,それで距離ばっちりでオン.

カップまで約8mを2パットでこの日初めてのパー.

 

16H Par.4 339yf:id:joh_t:20180925201910j:plain

左ドッグホールで左サイドはOB,真っ直ぐ突き抜けると池が待っているホールです.

1Wショットは少しプッシュで右ラフへ.

第2打残り約140y,ライは少し左足下がり.

右手に見える池には入れたくなかったので,グリーンの左サイドを狙い,

絶対に引っかけたくないので,少しスライスを打つ感じでショット.

ボールはほぼ真っ直ぐ飛び,グリーン左サイドへオン.

カップまで16m以上をなんとか2パットで連続パー.

 

17H Par.5 469y 

f:id:joh_t:20180925202952j:plain

 左サイドOB,右サイドはグリーン手前からOBになってくるホールです.

1Wショットはドロップしてしまい左ラフへ.

第2打残り約260y,先が全く見えない状況から712U4番でのショットは右ラフへ.

第3打残り約140y,8Iショットは右サイドの木に当たり,バンカー群手前の林の中へ.

第4打残り約60y,52度ウェッジで突っ込むつもりがかなりグリーン手前にオン.

カップまで約20m弱,入れにいったパットはカップに触れることなく2m程オーバー.

返しのパットをボール1個外し,3パットでダボ.

ここは絶対にパーが欲しかったのですが,これでスコア100越え確定.

 

18H Par.4 380yf:id:joh_t:20180925203001j:plain

 左サイドがOB,グリーン右サイドには池とビーチバンカーが待ち受けるホールです.

最終ホールから風が強く吹き,気になるようになってきました.

1Wショットはここもドロップで左ラフへ.

第2打残り約170yのアゲインスト,712U4番でグリーン左のバンカーの奥へ.

第3打52度ウェッジのアプローチが絶妙で,スライスラインを上手く転がり,

ボールはカップ約50㎝まで.

さすがに1パットでパー.

 

INコースはスコア47の18パット.

トータルスコアは101の38パット.

 

ただただ不甲斐ない結果になってしまいました.

2日連続の3桁スコア.

情けない!!

 

何も言い訳できません.

精進します.

 

今回の吉川カントリー倶楽部はとってもキレイなゴルフ場でした!

グリーンのボールマークも少ない方だったと思います.

両サイドともOBのホールがあまりなく,前進4打が設定されているホールの方が少なく,

ほとんどのホールがティショットOBだと打ち直しのホールでした.

普段は絶対に前進4打なので,ティショットの打ち直しはプレッシャーが凄かったです.

ただ,恐らく基本のプレースタイルがキャディさん付だからと思いますが,

カートナビがありません.

 

絶対もう1度来て,リベンジしたいです!

 

これで2018年平均スコア95.8!