自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

三田レークサイドカントリークラブ 北摂コース

ゴルフ100切りへ向けて!

 

2019年の打ち始めに行ってきましたので,そのラウンドレポとなります.

ゴルフ場は三田レークサイドカントリークラブ!!

 

昨年の打ち納めは105と散々な結果となったので,

打ち始めは気持ちよく90台前半くらいで上がりたいところですが,

お正月は練習もせずグータラ生活だったので,どうなるか全くわかりません!笑

 

今回は北摂コース→東幡コースの順でラウンド.

ティは白(フロント)ティ使用です.

 

1H Par.4 387y

f:id:joh_t:20190113235227j:plain

かなりの打ち下ろしホールなので,パワーヒッターは左バンカーを越えてのOBがあります.

左右OBですが,あまり気にせず打てるホールと思います.

1Wショットは低い弾道で左ラフへ.

第2打残り約145y,8Iで狙うもガードバンカーへ.

第3打,意外とバンカーの砂はカチカチではなく,56度ウェッジで脱出しピン約3mへ.

2パットでボギースタート.

 

2H Par.4 370y

f:id:joh_t:20190113235246j:plain

谷越えのホールで左右OBとなります.

左はOBが浅そうなので,右サイド狙いが安全と思います.

1WショットはドロップでFWへ.

第2打残り約135yの打ち上げ,7Iショットはダフりのミス.

第3打残り約60y,52度ウェッジはトップのミス.

第4打,52度ウェッジでピン約2.5mから2パットで素ダボ.

 

3H Par.3 153y

f:id:joh_t:20190113235357j:plain

谷越えのホールで風のジャッジが大事になりそうなホールです.

左右OBです.

7Iでのティショットは巻いてしまい,左ガードバンカーのギリギリ外にボールが.

このライならいっそバンカー内の方が打ちやすいであろう,

芝が禿げていて左足下がりのライから52度ウェッジで打つもトップで奥のバンカーへ.

第3打,56度ウェッジでピン手前約3mから2パットで素ダボ.

 

 4H Par.5 490y(写真撮り忘れです)

左右OBのホールです.

左のOBが浅く,右狙いが安全と思います.

1Wショットはトップで左ラフへ.

第2打残り約350y,910H21度のショットはトップ…

第3打残り約265y,再度910H21度ショットも微妙ながらもFWへ.

第4打残り約100yの打ち上げ,結構な打ち上げと感じたのでPWを選択も,

ボールは少しグリーンオーバー.

第5打パターで約2.5mへ寄せ,1パットでボギー.

 

5H Par.4 430y

f:id:joh_t:20190113235413j:plain

 左右OBのホールです.

左サイドよりは右サイドの方が斜面で助かるかもしれません.

1Wショットは逆球のスライスで木に当たり右ラフへ(ツイてる).

第2打は8IでFWへ戻すつもりが飛びすぎて左ラフまで.

第3打,7Iがトップのミス.

第4打つま先上がりのライから,48度ウェッジショットはライ通り左に巻き,左ガードバンカーへ.

第5打,アゴの高いバンカーから56度ウェッジで出すだけに.

第6打はパターで寄せて,1パットの素トリ.

 

6H Par.3 125y

f:id:joh_t:20190113235518j:plain

 左右OBですが,右は広く,左もそれほど気にはならないと思います.

9Iでのティショットはトップのミスで右手前.

第2打残り約50y,52度ウェッジでグリーンオーバー.

第3打,ボールはバンカーではないのに砂の上にあり,プチバンカーのような状況.

どう打てば良いかわからず,普段のアプローチで同じように打つと砂の抵抗が凄く,

乗るだけの結果に…

さらにここから3パットでまたも素トリ.

 

7H Par.5 470y

f:id:joh_t:20190113235546j:plain

 左右OBのホールです.

右サイドに置くのが次打を考えると良いと思います.

距離が出る方だと斜面狙いでかなりショートカットできるかも.

1Wショットは良い感じにFWキープ.

第2打残り約235y,910H21度のショットはトップ.

第3打残り約145y,7Iショットは少し届かず.

第4打,52度ウェッジでピン約7mから2パットでボギー.

 

8H Par.4 379yf:id:joh_t:20190113235607j:plain

 左右OBホール,左サイド狙いの方が斜面で助かると思います.

1Wショットはチョロのミス…

第2打は5IでFWへ.

第3打残り約50y,52度ウェッジでピン約9mから2パットでボギー.

 

9H Par.4 397y(写真撮り忘れです)

谷越えのホールで左右OBだったと思います.

距離の出る方だと右サイドは突き抜けに注意です.

1Wショットは良い感じでFWキープ.

第2打残り約170y,5Iで狙うもフックでグリーン左手前のバンカーへ.

第3打,56度ウェッジショットはOBへ.

第5打はグリーンオーバー.

第6打,ボールは木の下で左足下がりのライ,56度ウェッジで当てるだけ.

カップまで約10mを2パットで+4.

ここのバンカーショットはグリーンまで距離があったので,

56度ウェッジではなくもう少しロフトの立ったクラブにしていた方が楽だったと今なら思うので,今後の糧にします!

 

北摂コースはスコア54の17パット.

相変わらずの酷さ…

打ち納めラウンドと同じスコアなので,後半ボギーペースで回れれば,

100はギリギリ切れるレベル.

この調子じゃ厳しいだろうし,楽しむことを第一にやろうと決め,

昼食へ向かいました.